人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日常の記憶「場面を愛すること2」

研究室で山梨の家具の打ち合わせをした後、高速通勤割引を目指して会津を目指しながらaiaiを街まで送る。短い時間だったけど、本音を手短かにはいた。男女の区別をなくして、数少ない対等に受け止めてくれる友達の一人だ。少しだけおこりっぽいかと思うけど、優しい隣の席の親友って感じかな。小学校以来、あまり隣の席を意識したことがなかったけど、この歳になって初めて隣の席を意識した。頭があがらない存在になった。でも、もうすぐ卒業!今日の何気ない場面も記憶の中に刻み込まれるんだろうなあ。

突発的に、ひたちなか市の現場に向かう。またまたシロを発見。重い理由で現場に向かうのに、あいつが元気でいるだけで心が明るくなる。シャワーで洗えないため、傷の処置ができずにずきずきと痛む。外した方が清潔そうなので包帯をとった。赤くただれた傷口を見ると生きてる実感がしてくる。そんな跡を見るのは嫌いじゃない。挫折や敗北、現実を受け止める事を意識しだしてから、周囲の出来事を客観的に見るようになってきた。映画の場面を観るように感情や言葉が流れていく。帰り道、マイブームの槙原を聴きながら、歌詞を分析して帰り道を走る。車に乗った瞬間から、自分だけの空想の時間の始まりだ。夕焼けと言葉が混ざり合い、記憶と重なるころは、もう胸が一杯になってくる。
日常の記憶「場面を愛すること2」_a0066850_512633.jpg

by seimemo | 2006-11-11 05:12 | 場面を愛すること
<< 規則的な美しさとは「場面を愛す... 判断と鈍る行動 >>




残像・記憶を残すため
by seimemo
メモ帳
スタジオ別冊日記
http://haganuma.exblog.jp
晴メモ
http://hagenuma.exblog.jp
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧